お問い合わせ

危険‼️「抱っこひも」走行

2018.07.25

横浜市で、とても痛ましい事故がありました。

(7/22YAHOOニュースより)

お母さんが、前の子乗せに長男を乗せて、次男を抱っこひもで胸の前に抱えて、自転車を走行していました。

ハンドル付近にあった傘が、何らかの理由で、前輪に引っかかってバランスを崩して、転倒したとみられるそうです。

お母さんと、ヘルメットを着用していた長男は、無傷でしたが、未着用だった次男は、頭部を強打して、約6時間後に亡くなりました。

抱っこひもで前に抱えての自転車走行は、禁止されています。

ただし、背負う(おんぶ)は、容認されています。

抱っこひもによる乳幼児の転落事故は、自転車走行時に限らず発見されてます。

消費者庁は、「背負うことも含め安全ということではない。」と、戒めています。

この事故は、傘が引っかかって起きた事故かも知れませんが、

子どもを乗せてて、ヒヤッとした事が誰にでもあると思います。

事故をしないように、安全運転を心がけていても、いつ起こるかわからない😱

お子様には、必ずヘルメットを着用させてあげましょう‼️

私がやっている、

ママさんに伝えたい交通安全教室

でも、声を大にして言ってます😆

「必ずヘルメットをかぶらせてください‼️‼️」

言い方は、悪いですが、

泣こうが、わめこおが、

命に代えられない

私も2人の子育て中のママです。

わかります‼️

わかりますよ💦

まだ、抱っこしか出来ない子を連れて、幼稚園・保育園への送り迎え、買い物、市役所、銀行・・・

ほんとに良くわかります。

でも、腕の中で守っているはずの我が子の命を、

ほんとは危険にさらしてるとすれば‼️

たくさんのお母さん達に届いて欲しいです。

毎日快適に過ごせるように、便利な自転車🚲

命を乗せている

事を忘れないでください🤗

SNSでフォローしてね!

サチクルFacebookページ
サチクルLINEアカウント
サチクルInstagram